中古戸建 福津市若木台6丁目 | 福津市、宗像市、古賀市、福岡市東区周辺の不動産をお探しなら海岸通り不動産にお任せ下さい。

福津市の土地と中古住宅。買主様専門の不動産仲介店は海岸通り不動産

営業時間9:30~18:00(時間外の電話も転送しています) 定休日水曜日午後

物件見学レポート

プロの目利きで見学物件をレポート
中古戸建 福津市若木台6丁目

今回のお宅は樹へのこだわり。木ではなく樹です。

普通な外観からは想像しなかった玄関ポーチに驚かされました。ログというか立木というか。 P3100662 300x159.jpg

どうやら売主さんは、住宅材料としての木というより、「樹の存在・樹のエネルギー」に魅せられて建てたのではないでしょうか。

寺の本堂に使うぐらいの太い30cm角の柱。

空間の演出としてあえて使った丸太の梁。

存在を主張する木の階段。 

ログハウスのように木に囲まれた部屋ではないのですが、木のエネルギーを十分に感じます。

階段に使っている木は自然の風合いがもろ木肌に出ている素材です。

 

 P3100642 300x354.jpg

若木台6丁目間取り.png

↑クリックで大きな間取り図が開きます 

 

築浅物件ですが、外壁を真っ白に塗り直していますので外観は新築のようです。

対面L型キッチンも新品交換済み。壁クロスも貼り替え済。

エコキュートのオール電化住宅で、嬉しい太陽光発電パネルつき。駐車も縦列で3台確保。

ちょっと困ったのは、お風呂の広さ。子どもと一緒のバスタイムを楽しむ余裕は無いなぁ。 狭い~。

天神直通のバス停まで10分ぐらい、小学校は15分以内。快速の停まらない東福間駅を利用だけれども、意外と便利かも・・・。

 P3100633 300x124.jpg

ロケーションは国道3号線わきに建つ家ですが、側道を登った場所に建つために国道は家のかなり下を通ります。

そのおかげなのか道路の騒音は小さく、家の中にいればほとんど気になりませんでした。

もちろん、購入ということになれば、夜にも訪れて騒音を確認して納得しておきましょう。

P3100658 300x225.jpg

 空間をぜいたくに使う「あえて平屋の家」が若い世代に人気です。手間がかかるけど素材の本物の質感を活かしたインテリアもありです。

家の構造木部をインテリアの一部と考え、梁を見せた吹き抜けや無垢材をフローリングにした柔らかな温かさの感じられるリビングが増えています。 

私が小学生のころに想い描いた「21世紀の住宅」はメカに囲まれた合理性と便利さの極みのイメージでした。

大人になり21世紀になり干支が一回り過ぎてみると、無機質メカ住宅の方向に加速するよりも自然回帰の傾向が強いように感じます。

「住宅萌え」といった感じかな? 適度に気が抜ける感じが今風ってことでしょうね。

微妙にやりすぎ感はありますが、「樹の家」 いいかもです。

クジラロゴ yoko べた 300x67.jpg

投稿日:2017/12/12   投稿者:小川みさこ