中古戸建 福津市星ヶ丘 3LDK | 福津市、宗像市、古賀市周辺の不動産をお探しなら海岸通り不動産にお任せ下さい。

福津市の土地と中古住宅。買主様専門の不動産仲介店は海岸通り不動産

営業時間9:30~18:00(時間外の電話も転送しています)定休日水曜日午後

物件見学レポート

プロの目利きで見学物件をレポート
中古戸建 福津市星ヶ丘 3LDK

岸通り不動産では、お馴染みの福津市星ヶ丘です。

福岡県北部の古賀市・福津市・宗像市のなかで、「真っ赤に夕陽の沈む海眺望」が期待できる貴重な場所は星ヶ丘です。

古賀市と福津市に住んで、部屋から海を眺めることができるのは、マンション高層階の住民のみが得られる特典。

さすが星ヶ丘です。遠景にはなりますが期待通りの眺望でした。

PC020183 330x196.jpg

築40年と古めで、使える状態の建物ではありますが、中古戸建として購入してこれから30年住んでみようと決断するかは悩むところです。

「解体しましょう」とも、「このまま使ってみましょう」とも、どちらが賢者であるか難しい選択の物件です。

PC020196 300x225.jpg

 

こういった物件は「賃貸の代わりに住んでみる」という姿勢で考えるのが良い手です。

「古くてそれなりだけど、絶品夕焼けの我が家」になります。

「ママ、夕焼けお空が真っ赤だね」 幸せな家族の会話が楽しめそうです。

 

偶然にも、以前に住んでいた方は借家として入居していました。

オーナーは次の入居募集に備えて、きれいに壁クロスや襖や畳は化粧直し済み。

明日からすぐに住める状態という特典付です。

PC020194 298x426.jpg

キッチンやお風呂もあえて昭和のままで、リフォームはせずに住みましょう。

使えるものは大事に使うエコ生活。

PC020190 300x422.jpg

 

住宅ローンは家賃と言い換えてみましょう。

家賃を払いながら「土地は自分に残る」というのがアパートとの違いです。

3歳の男の子がいる三人家族が、1000万円を15年借りると毎月59,849円の支払い。

15年後にローンは返済終了です。

土地を500万円で売却すれば「家賃を払いながら15年で500万円を何もせずに貯蓄した」と同じ。

15年後に息子さんの大学入学金としてお使いください。

お金に詳しくて、たくさんのマネーシミュレーションがすぐにできる不動産屋を頼りになるバイヤーズエージェントと呼びます。

 

昭和の家は一般に短命です。材料と建て方がそうであった時代とも言えますが、

生活スタイルが変化するために「住まいに期待すること」が変わってしまいました。

例えば車1台しか停められない家と2台駐車可能な家。平成の今、どちらが購入される家でしょうか。

昭和から平成に。次はもっと社会変化の大きな時代がやってきそうです。

庶民は生活防衛のために「15年ごとに住み替える住宅戦略が有利」かもです。

 

A5AFA5B 300x67.jpg

投稿日:2018/06/27   投稿者:-